

ありがとう

【そめいろづくし / 歌川国芳】
そめいろづくし
                                     ↑画像をクリックすると大きくなるよ!

更新していないのに、来てくれてありがとう。


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

さりげない思いやり

【古布(大正時代)/ 鳳凰・薔薇・菊】
古布

少女の頃から着物の魅力に夢中だった私は、

着物に関する、ありとあらゆることを学びたくて、

7年間(生徒としては)、教室に通っていました。

大学に通いながら、社会人になってからは仕事をしながら、の両立で忙しかったけれど、

充実していて、自分で言うのもなんだけど「目がキラッキラーン」していたような気がします。


7年間も何を学ぶの?とお思いでしょうが、

着物の着付けだけでなく、関連する日本の伝統やマナーなどを勉強しました。

日常生活でも非常に役立っており、勉強して良かったなぁと実感しています。


実は、ブログにも登場しているスミス(巣蜜w)さん。

出会ったきっかけを記事にしましたが、長年のお付き合いをさせていただいております。


私は彼に、伝統文化のほかに、日本の(一般家庭での)四季の行事を教えています。

とはいっても堅苦しいものではなく、ほとんど遊び感覚ですけどね。

「一般講座では教えて貰えないような、日本の日常生活が知りたい」

と言われたのが始まりでした。

例えば、座布団の扱い方・座り方を教えつつ、お団子をいただきながら月を愛でる等。

彼のお陰で、『和のこころ』を再認識することができました。


彼から私へのお礼としては、映画を観ながら「スラング(俗語)」を教えて貰っています。

こちらも、英会話教室では、あまり教えて貰えないですよね。  ニャッハー!


そんな言葉を覚えてどうするのだ、私?!




マナーについては、あれこれ学んでしまったせいか、

人様の行動には目が行ってしまいます。 けっして口には出しませんけれど。


前出のスミスさんは外国育ちですから、おそらく子どもの頃から、

自然とレディーファーストが身についていて、さりげなくて心地よいです。


女性って、けっこう見てますよ。

男性だって、女性の行動をしっかり見ているでしょうけどね。

ま、お互い様ってことですにゃ。 おぽぽ。


レディーファーストに関しては、男尊女卑の問題であったり、欧州では廃れはじめていたり、

様々な意見がありますけれど、

私は、さりげなく相手を思いやる気持ちが大切だと思っています。


『レディーファースト』の由来は、諸説ありますが、

ドアを開けた時、ドアの向こうに敵がいないかどうかを試すために、先に女性を通させる、

いわば、「突撃特攻隊!夜露死苦!」 的な説もありますよね。


私はね、敵に撃たれても構わないと思ってるw



恩師が、ねこらくのブログ&ツイッターを読んだら、卒倒しちゃうだろうなぁ...。(*´Д`)=з

テーマ : マナー - ジャンル : ブログ

大勢のなかで

【猫飼好五十三疋(上)/歌川国芳】
ねこらくを探せ
                   世の中、いろんなお友達が いるんだニャ

人を

傷つけてしまった。

私の発信した文章で。


いつものように、ブログを更新しようと思ったのだけれど、

いざ書こうとすると、言葉を選んでしまっている自分がいる。

表現力の無さを 情けなく感じてしまう。

書き手側の責任だ。 ごめんなさい。


いろいろな読み手さんがいるのだから、いろいろな視点、価値観があるよね。

自分と共感できる人がいれば、心強い。

自分にない考えをもった人がいれば、意見を受け入れたいと思う。

攻撃的な言葉に対しては、なんとか立ち直ることができた。


ただ、

人を傷つけてまでは、書きたくないの。


自分の発信した文章に対する、人様の反応を、気にしすぎなのかもしれない。

それらも ひっくるめて、

不特定の人が読むと思われるブログを

心から楽しめるようになれたら、また書きたいのです。 ゆる~ゆる~と。


わざわざお越しくださいましたのに、申し訳ございません。



続きを読む »

テーマ : ブログの更新・変更について - ジャンル : ブログ

言葉の威力

Green Day / American Idiot
AmericanIdiot.jpg
                  本文とは関係ないニャ

「ぎゅうぅっ・・・」

攻撃的な言葉が、私のハートを 握り潰そうとする。

弱っている時に、追い打ちをかけるように......。



罵倒され続けたら、打たれ強くなる・・・? 立ち直れる・・・?



私、入隊(鑑賞)しましたのよ。

ハートマン軍曹の “ 言葉責め ” の 訓練に。



【映画:フルメタル・ジャケット / ハートマン軍曹
     Hartman.jpg
      罵詈雑言のごく一部(ネタバレ動画)



ねこらく 「サー!イエス!サー!」


・・・・・・言うわけないじゃない、、、テレビに向かって......。

あたいのハート弾、不発なり......。   自虐訓練、失敗に終わる......。





シクシクしてばかりも いられないので、パソコンを開いた。


・・・・・・・・・え?

じ~ん。。。


いただいた、励ましの 拍手コメント。

ひと目で、私宛のメッセージだとわかる、ブログ記事。


ひとつひとつの 温かい言葉に、涙した。

こんなにパソコンの前で ウルウルしたの、初めて。


そして、、、

こんなに早く 立ち直れたのは、皆様のおかげです。

上手い言葉が みつからないんです。

            ありがとう
               ありがとう。 うれしかった。

テーマ : とどけることば - ジャンル : 日記

双方しーそー

                           仲良くしたいニャ
シーソー 売処

ブログを始めたきっかけ?

一番の理由は、、、これかな。。。


お気に入りのブログがあってね、コメントを書きたくなっちゃったのよ。


一方的にコメントを残したら、、、

お相手様に、「あなた何者?」って 思われそうじゃない・・・?


                       不審者
                         イッヒッヒッヒ・・・。


私の “人となり” を 解っていただいたほうが イイかしらーん?

と思って、ブログを書き始めたの。


そうねぇ、、、

1ヶ月、もしくは 30記事も書けば、充分解ってもらえるかな~って。。。



最近、その方から、コメントをいただけるようになったのよ♪



「ねこらくさんの記事って、 イミフ www」

(*´Д`)=з

テーマ : 私が「ブログ」を書く理由 - ジャンル : 日記

深夜の会話

スタンドランプ売処

ブログのネタ?

いっぱいあるよ。。。 フフフ

やっぱり、、、好きなことを 書きたいな。

人、 音楽、 映画、、、 他にもたくさん。。。


でもね、、、心から愛してやまないものを 記事にするのって、勇気がいるの。

畏敬の念を 抱いていたり、 思い入れが 強ければ強いほど、

書けなくなっちゃうというか。。。


もっと、ゆる~くいけば いいのかなぁ。。。


いろいろ共感できるブロガーさんと、深夜にそんなお話をして、お友達になれたんだ ^^

ブログを書いていて よかった。。。


あのとき、、、やめなくて よかった。。。




【続きは ご興味のある方へ】
いただいた曲の紹介です。

続きを読む »

テーマ : 深夜に… - ジャンル : 日記

恭賀新正

毬椀
                               毬椀

今年も 来てくれて ありがとう

わたしも あなたを 訪ねます

テーマ : 新年のご挨拶 - ジャンル : その他

18禁こーにゃー

V-A-C-A-T-I-O-N!
ヴァケイション 3秒聴けば わかるわよ!
♪ ヴィ、エィ、シィ、エィ、ティ、アイ、オー、エヌ!♪



波平様のことを ネタ にしたから、、、バチが当たったのかしら......シクシク。。。

はげましの 拍手コメント、ありがとう。 ぺこりぺこり。


毛に執着しすぎ、、、そんなこと わかってるわよぅ。。。

(濃い薄いは、問題じゃないの・・・)



お股のね、、、その、、、

脱毛体験記を

ずっと書きたいと おもってたの。。。




     V!
Vライン
    ヴィ!



     I! 
Iライン
    アイ!



     O!
Oライン
    オー!



やだ、、、どん引きしないで。。。

ヴァケイション』 のノリで お願い♪

----------------------------------------------------------------------

まだ見ぬ そこのアナタ と、、、

恋に落ちちゃって、、、

「ふぅ~ん、元のラインは どうなってたの・・・?」

なーんて、

じろじろ見られようものなら、

あたし シンジャウ!!!

----------------------------------------------------------------------

そんなわけで、

脱毛体験記が 書けなくなっちゃったのっ!

妄想乙・・・自重汁・・・(*´Д`)=з

テーマ : 永久脱毛体験記! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

来てくれたのに ごめんね

むだがき とっておきの絵♪

しばらくのあいだ

ここは

ねこらくの

ひとりごと

こーにゃー


ぺこりぺこり



続きを読む »

テーマ : ブログの更新・変更について - ジャンル : ブログ

異性の友

サッカー

FIFAクラブワールドカップ が 始まったね。


サッカー選手 『N君』 のことを 思い出しちゃった。

「ねこらくちゃん、トヨタカップ 観に行かない? チームのみんなもいるけど」

一通のメールをもらったのが きっかけだった。

N君と私は、急速に仲良くなった。 いっぱい、いっぱい遊んだ。

ただのお友達として。



              【N君との相性】          脳内相性メーカー
              脳内
              いやああああああああ



N君は、遠く離れたサッカーチームに 移籍が決まった。

こっちに遠征にも来るし、連絡もすぐ取れるんだけど、、、

なんだか 疎遠になっちゃった。

どうしてるかな。。。



(あ・・・)

N君、ブログやっているかしら?



(あなたも、、、過去のアイツに覗かれている、、、、、、?)


             検索じろり


あった♪
                      

リアルで知ってる人の ブログを発見しちゃうのって、ドキドキするね。

(覗きますよ・・・・・・クリック・・・・・・)



よかったぁ。。。

N君、地味なチームに移っても、プレーする姿は 変わってなかった。

これなら 気軽にメールしても 平気かな。



リンク先を クリックしてみた。

飲み会で 一度だけ一緒になった人だ。

ポルトガル語で 陽気に歌っていた、N君の友達。

(シラフだと、顔赤くないんですね・・・)


                        仲
                        あたし知ってるよ。 あなたとあの子、あの後・・・




(あ、鮭が焼けた♪)


頭髪の悩みを 打ち明けてくれた、H君の名前を検索するのは、またこんどにしよう。

続きを読む »

テーマ : サッカー選手 - ジャンル : スポーツ

