

ちうちう たこ かいにゃ

【流行 蛸のあそび / 歌川国芳】
流行 蛸のあそび


この一年、私のなかで いろんな出来事が起こりすぎて、

自分でも、いったい何が起きているのか混乱してしまうほど、目まぐるしかったです。


なんとなーく、、、

ちょっとだけ落ち着いてきたような気がして、ブログを更新する気持ちになりました。

数ヶ月ぶりの更新に気が付いて来てくれた人、ありがとう^^


最近、リンク先の 『ツイッター』 を非公開にしました。

ブログ経由で私のツイッターをお読みくださっていた方、読めなくしてしまいごめんなさい。

ブログよりも、更に「ぬぬぬ?」と意味不明なことをつぶやいています…。

ツイッターに登録されている方で、もしもご興味がございましたら、

(ドン引きの覚悟が出来ている方)

遠慮なくリクエストボタンを押してくださいね。


※現在、私への連絡ですが、「拍手ボタン」からのメッセージしか設けておりません。

「○○ブログ(URLも教えてね)の○○が、○○というツイッター名でフォロー申請したよ!」

等、なんらかの形でお知らせいただけますと幸いです。


よろしくぺこり^^


テーマ : ちょっとしたこと書きます - ジャンル : ブログ

歩けども 歩けども

クリスマス 売処

いま私、一時的に、慣れない土地にいるのね。

----------------------------------------------------------------------

ねこらく    「一番近い 『郵便ポスト』 は、どこですか?」

地元のKさん 「いつも 車で郵便局に行きますからね。 ポストを気にしたこと、ないんです」

ねこらく    「すぐそこの コンビニには、ありませんか?」

地元のKさん 「毎朝、寄りますけど、ないですね」

----------------------------------------------------------------------

てくてく・・・・・・。

てくてく・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

歩いても 歩いても、ポストが 見つからないの。。。


                  ヘンリー1 ちょいと通るよ~


やだ、、、迷っちゃった...........。


(暗くなってきたよー・・・・・・寒いよー・・・・・・おなか空いたよー・・・・・・トイレー・・・・・・) 

(ブルブルブル・・・・・・ブルブルブル・・・・・・)



                  ふるえて眠れ


てくてく・・・・・・。

てくてく・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


                 
                  ヘンリー2 はるかなる~


(これは、、、遭難者が見るという、、、幻覚か・・・?)




やっと方向が わかってきた♪


あと少しで戻れる!

でも、もうダメ、、、コンビニで 暖を取ろう!


『あんまん』 食べて、皮下脂肪つけて、生き延びてやる んだ!!!


「すみませーん、あんまn・・・」





(うそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・)  ( ゚Д゚)

                  ポスト

----------------------------------------------------------------------

鼻息荒く、Kさんに電話した。


ねこらく    「すぐ近くのコンビニに、ポストありましたよっ!」 (ふんがー!)

地元のKさん 「ほぉ~、ポストができたんですね。 近くにできて、よかったですよ~」


なにこの 『ほんわり口調...』   モウイイヨ......

続きを読む »

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

切れ味

するがだい

金券ショップに行ったこと、あるかしら?

通りかかったら、ちょうど行きたかった 展覧会 のチケットを 安く売ってたの!

2人で600円も浮いたの!



~ 去年の秋 ~

博物館 に一日中いたとき。

底冷えがひどくってね。   

ぼっ、ぼっ、、、膀胱炎になっちゃったの............。        
                膀胱炎


いま、あたしのこと 「ふけつー」 って思った人・・・

                    不潔 いっしょに 歴史を 学ぶかね?
                                


(この展覧会、膀胱炎のときと 同じ開催場所なのよね・・・)

同じ失敗は 二度としないからね



~ 底冷え対策 ~

その1.発熱インナーを 着た。

その2.貼るカイロを お腹と背中に 装着した。

その3.冷え性改善 「たんぽぽ茶」 を ガブ飲みした。

                                たんぽぽ 花言葉 「別離」



~ 展覧会 ~

お目当ての絵だ!



しばし鑑賞  ・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*




(あ、、、ちょっと、おトイレね・・・)
           
おまる作処

(ふぅ☆)


立ち上がった瞬間、

お腹のカイロが ドサッ・・・・・・・・・トイレの床に 落ちた・・・・・・。

汗かいて、はがれたみたい・・・・・・。      \(*`∧´)/ もー



自分のペースで 鑑賞できた。

よく分からないものも あった。

自分の 造詣の浅さを 感じちゃったみたい。。。 



~ アイスクリームショップに移動 ~

「ロッキーロード・シングルコーン・キッズサイズ、お待たせいたしました~♪」

(金券ショップで浮いたお金は、こういうことに 使わなくっちゃね)


アイスクリームを受け取った瞬間、

背中のカイロが ドサッ    ΣΣ(゜д゜lll)ΣΣ!!!  

あわてて拾った。


見上げれば、、、

ミニスカ生足ギャル3名............(゜Д゜)

                         異星人
                         ピポパポ......応答せよ......われ厚着星人......ピp......



本日の感想 まとめ

「なにこの残尿感」

テーマ : 膀胱炎 - ジャンル : 心と身体

どちて?

銭湯

スーパー銭湯に 行ってきたわ。

ミストサウナ、あれいいわね。 でも 暇だわね。

ぽけ~っとしていたら、女の子とおばあちゃんが 入ってきたの。



突然だけれど、一休さんに出てくる “ どちて坊や” って 知ってる? 

この女の子、“ リアルどちて坊や” だったの。 なにかにつけて 「どうして?」 を連発。

子供は、誰しも 少なからず “ どちて坊や” よね。


        好奇心=知的欲求を満たす


それでね、昔話がはじまったの。

おばあちゃん 「むか~し むかし、あるところに おじいさんと おばあさんが いました」

女の子     「どうして? どうして いっつも おじいさんと おばあさんなの?」

         「ねぇねぇ、どうして? どうして?」

おばあちゃん (・・・・・・・・・・・・)



(物語が始まるまで、時間がかかりそう・・・・・・)

(おばあさま、気になります・・・・・・続きをお願い プリーズ・・・・・・)



おばあちゃん 「おばあちゃんはね、生きている間に○○ちゃんと たくさんお話がしたいの」

         「いろんなことを教えてあげたいから、お話は おばあさんから始まるんだよ」







         全米が泣いた
         ハリウッド 主演:メリル・ストリープ(以外がいいな)





女の子     「ねぇねぇ、おじいさんは?」

         (間髪入れずに)

おばあちゃん 「おじいさんは いいの。 はい、お話の続きね。」

女の子     「うん

(ええええええ?・・・・・・)

(お嬢ちゃん、ここで 「どうして」 と言って・・・・・・お願い プリーズ・・・・・・)







         全毛穴が泣いた。。。。。。滝のように。。。。。。
           アンチエイジング
          猫は、足の裏と 肛門から 汗が出まつ (肛門からの汗って、大事なのよ・・・ウフフ)

続きを読む »

テーマ : スーパー銭湯 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

仕掛人に敬服


      (ものすごくこっちを見ている人がいる・・・)

      (きた・・・)

女性   「すみません」

ねこらく 「はい?」  

      (警戒・・・)

女性   「あなたの着ているブラウス、見せていただけませんか?」

      (なんだろうこの人は・・・?)

ねこらく 「いいですけれど、なぜ?」

女性   「○○○ (某パンクファッション系ブランド) でしょう」

ねこらく 「そうです」

女性   「懐かしい・・・私がデザインしたの。長く着てくれてありがとう」


奇跡的な偶然。

その女性は、しばし感慨にふけって、去っていった。


----------------------------------------------------------------------

実は、、、このブラウスは、古着屋で見つけたもの。 そうとう古い。

着たのはこれで2回目だということは、言わなかった。


この服を見たとき、

大胆な色づかい、随所に施されている刺繍の綿密さ、

服職人の魂に、私の魂も揺さぶられたのである。

このデザインでは、まず量産は出来ないだろうし、衝突もあったかもしれない。

作る側も、売り出す側も、さぞかし苦労されたであろう。

よくぞここまで自分のやりたいことを貫いたものだ。 仕掛人に敬服。

重ね着ができる季節になったら、チラ見せしようと決めていた。



じわじわと、女性の気持ちが胸にしみてきた。

私はデザイナーではないし、全くもって活躍していない。

でも、似たような経験をしたのだ。

声こそ掛けなかったが、二駅ほどストーカーをしたことがある。

相手の身につけていた(私が携わった)もの・・・ここでは書けないけれど、

何度ダメ出しされたか分からない位、苦労して作ったものだった。

身につけている女性に、抱きついて、握手をして、お礼を言いたいほど嬉しかった。



そんなことを思い出していたら、涙が止まらなくなっていた。

こんな時、犬のおまわりさんは、来てくれないのか? 子猫じゃないと来てくれないのか?




大好きなパッヘルベルの『カノン』を

ロックにアレンジした、JerryCさんの『カノンロック』。

世界中のギターキッズ(お年寄りも)が カバーしている。

Canon Rock


これを聴いて、パワーをもらった。 仕掛人に敬服。

続きを読む »

テーマ : クリエイターのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

有意義な三日間

姫手まり 売処

風邪が はやっているわね。

万が一に備えて、風邪薬を 買ってきたのよ。

ついでに、薬箱の 整理整頓をして、古い薬を 捨てたわ。


【 くじけたこと 】

夜な夜な、サイクリングを 楽しんでいたけれど、、、

・・・・・・・・・・・・・・・とうとう・・・・・・寒さに 負けちゃった。。。

                   バイシクル・レース もっと厚着を

【 チャレンジしたこと 】

男友達に (2年前に) もらった “バランスボール” を 初めて 膨らませてみた。

                               ジムボールぷーこ ぷーこ

~ 1回目 ~

(誰も見ていないのを いいことに・・・)

ものすごい格好で 飛び跳ねたり、決めのポーズを とったりした。 

 バランスふんっ ふんっ 決めー! 選手


わっはっはっはっ! 楽しい! もっと早くやればよかった!

(なんだか、、、はしゃぎ過ぎたかな・・・・・・ちょっと 気持ち悪い・・・・・・)



~ 2回目(翌日) ~

バランスボールを 椅子代わりに 使ってみた。

(5分後・・・・・・・・・あれ?気持ち悪い・・・・・・)

まさか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



~ 3回目(翌々日) ~

捨てた 『酔い止め薬 (使用期限:2009/08/31)』 を ドキドキしながら 飲んでみた。

ゴクリ

(・・・・・・30分後)

「今から 乗るよ?」   ドキドキ.........

         ジムボール「そんなこと 聞かないでよ! 空気嫁!」
                             ↑
                            (オマエモナー)

乗っても 気持ち悪くならないわ~♪

(この薬、まだ効くみたい!・・・・・・かなりイイ!!!)


酔い止め薬を ごみ箱から 薬箱に 復活 させた。

バランスボールの 空気を 抜いた。 

二度と乗るものか! このxx 
                          (※3日間の使用時間 : 合計1.2時間)

続きを読む »

テーマ : バランスボール - ジャンル : スポーツ

張さん

張さん

張(ちょう)さんが悩んでいる。

彼女は中国出身。 日本の会社で働きはじめて8ヶ月。

皆と上手くやっていかなきゃ、、、って必死だったんだって。

でも、、、とうとうブチ切れちゃったみたい。。。  \(*`∧´)/



-----ブチ切れの様子を かいつまんで説明------------------------------------

    張さん 「ふざけるな! 超・ちょう・超・チョウ 言うなっ!」


         (あーあ、とうとう言っちゃった・・・・・・・・・気まずい・・・外に出よう・・・)


    同僚A 「なに今の? ~感じ悪ぅ~ 」 

         (ドアを閉めると同時に聞こえた・・・)


    張さん (もういいや・・・言わせとけ・・・)

----------------------------------------------------------------------


同僚がね、

「超~むかつくー」 とか 「超~笑えるー」 って言っているのが 聞こえるたびに

ビクッ ━(゚Д゚;)━ っとなって、不愉快になってたんだって。

8ヶ月ものあいだ我慢してたんだって。


「超~むかつくー」 の 「超」 を 「自分の名前」 に置き換えてみて。

置換


どうして怒っているのか、日本語では難しいかもしれないけれど、

ゆっくりでいいから、ちゃんと説明すればよかった。

今からでも遅くないよ。 頑張って。

続きを読む »

テーマ : 日本に住んでいる外国人 - ジャンル : ライフ

スミスさん

熊

スターバックスコーヒーで相席になった外国人。

熊みたいに大きい。

スケッチブックに絵を描いていた。

私から絵は見えないはずなんだけど、めくれてチラッと見えちゃった。


     (シュールすぎる・・・・・・)


どんな絵を描いていたかというと、文章で説明するのは難しいね。 想像してみて。

----------------------------------------------------------------------

     【絵の説明】

     兎と亀の全身を複数ギューギューに重ねて、青海波文様のような
     日本人では書けないような 和風の絵。

             【参考までに】 
             「兎」 + 「亀」 + 青海波
             ギューギューギューギューギューギューギューギューギュー

                                        - 残念な表現力  終了 -
----------------------------------------------------------------------            
                        
絵を描くのをやめて、私に話しかけてきた。
  
名前はスミスさん。大学で講師をしている。

カフェイン依存症について語った。


  ポツ 。 ポツ 。 。  


雨が降ってきた。

スミスさんは、私に傘を貸してくれると言い、折りたたみ傘を差し出した。

   「ありがとう。でも、傘は なくても大丈夫です」

借りる仲でもないので(というか初対面)返そうとしたら、傘にマジックでなにか書いてある。

   巣蜜  

ん?巣蜜?
巣蜜

ねこらく   「巣蜜?」

スミスさん  「はい」

ねこらく   「巣蜜ってなんですか?」

スミスさん  「私の名前です」   (すみす・・・ すみつ・・・ )

鈍くて ごめんね ごめんねー

テーマ : 日本に住んでいる外国人 - ジャンル : ライフ

似たもの同士

茶碗

私、ねこらくは、ロックの聴き過ぎで、ほんの少し難聴気味である。

耳の遠い御婦人(推定75歳)と会食をした。



~待ち合わせ~

ねこらく  「お元気そうですね」

御婦人  「そう見える? 柿を食べ過ぎたら、お腹を壊しちゃったの」

ねこらく  「(牡蠣に)当たったのですね」

御婦人  「霜が降りる前に食べたらいけないってホントね」

ねこらく  (あ・・・)



~日本料理店にて~

御婦人  「ねこらくちゃん、牡蠣はお好きかしら?」

ねこらく  「はい、好きです」  (また柿の話・・・クドイ)

御婦人  「よかった、牡蠣にしましょう」

ねこらく  (まさか・・・)


柿←ハズレ

オイスター←アタリ!

クドクナーーーイ


~牡蠣を食しながら~

御婦人  「ねこらくちゃんは、ミック・ジャガー好き?」

ねこらく  「よく作ります。家ではほとんど和食です」

御婦人  「そう・・・」

       お茶を  ススーッ  旦~~~


御婦人  「マイケル・ジャクソンは?」

ねこらく  (あ・・・さっきの・・・)


肉じゃが←ハズレ

ミック←アタリ!



~帰り際~

御婦人  「なんだか、、今日は、、かみ合わないわね・・・」

ねこらく  「そうですね」 


 (やっとかみ合った)

おめでとうございます
        オメデトウゴザイマーーーース!!!


御婦人  (ゴソゴソ・・・)  「出しづらくなっちゃたけど・・・」


「おみやげに柿を持ってきたの。
 食べ過ぎに気をつけて」



二人で同時に吹いた!

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

紙せっけん

紙せっけん

久しぶりに 紙せっけんのことを 思い出したわよ!

ずっと欲しいな~と思っていたの。

外出先のトイレで、ハンドソープが無かったとき、、、

あったらいいな~って。。。

その時は そう思うんだけど、帰宅すると 紙せっけんのことなんか 忘れてしまう。

----------------------------------------------------------------------

それは 突然やってきた。

電車で 隣に座った女子高生が 漫画を読んでたの。 もう夢中で。

それでね、バッグの中から

紙せっけんを 取り出して
食べちゃったんだよぉ!!!


私、凝視する。もう 周りなんか見えない。


またバッグから取り出す。 ピロローーーン。 食べる。 

私、凝視。 

(繰り返し)


な、なんとその女子高生、紙せっけんじゃなくて

生ハムを 食べてたよ!

漫画読みながらって、おうちモード 入っちゃうんだねぇ。


おうちモードといえば、、、

放屁にも気をつけなきゃよ!


                                 【放屁合戦絵巻】


テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

