

我が振り直せ

龍村 売処

法事に 行ってきたのよ。

控え室で、施主側の 若いお嫁さんが、

「甲斐甲斐しくやらなきゃ」って、一生懸命だったわ。

多人数用の 特大急須 を目の前に、

それは パニック だったでしょう。        アタフタと......

茶葉の適量すら 分からなくなってたわね、、、、、、ドッサリ入れたの、、、見ちゃった。。。

案の定、ドブ川 みたいな色のお茶が 出ちゃったね。

しっかりカテキンを いただきましたよ。

全国のお嫁さんに幸あれ!


                       急須 頑張ったね!



初めてお見かけしたご婦人。

色味をおさえた 法要メイクも バッチリ決まっていて、

ピーコックグリーンの黒真珠も とっても綺麗。

でも、、、お数珠の房が ボサボサぐちゃぐちゃ ですわよ。

お帰りになったら、美顔器のスチームを “房” にも 当ててあげてー。

                       スチーマー 房は 紙で巻いてニャ




澄み切った空間、お坊様の重低音ボイス、優しいお話、
心地よかった。



とはいっても、

お焼香の順番を 待っているときって、

他人の所作を じーっと観察したりしない? 私だけかしら?


ふっと、お坊様の後ろ姿に 目がいったのよ。

見ては いけないものを............見てしまった............。。。



                   <後ろ姿>
                 えり足        
              えり足の外側だけが、、、もじゃもじゃ なの。。。

                              ビキニライン
                             悔しいけれどぉ~ お前に夢中ぅ~♪

ハッ! 隣の人がいないっ!

我に返って、真っ赤な顔で 立ち上がった。 不謹慎にも程がある。

私のなかの 醜い心を清め、ご供養心をこめて お焼香した。


テーマ : お葬式と法事について - ジャンル : ライフ

有意義な三日間

姫手まり 売処

風邪が はやっているわね。

万が一に備えて、風邪薬を 買ってきたのよ。

ついでに、薬箱の 整理整頓をして、古い薬を 捨てたわ。


【 くじけたこと 】

夜な夜な、サイクリングを 楽しんでいたけれど、、、

・・・・・・・・・・・・・・・とうとう・・・・・・寒さに 負けちゃった。。。

                   バイシクル・レース もっと厚着を

【 チャレンジしたこと 】

男友達に (2年前に) もらった “バランスボール” を 初めて 膨らませてみた。

                               ジムボールぷーこ ぷーこ

~ 1回目 ~

(誰も見ていないのを いいことに・・・)

ものすごい格好で 飛び跳ねたり、決めのポーズを とったりした。 

 バランスふんっ ふんっ 決めー! 選手


わっはっはっはっ! 楽しい! もっと早くやればよかった!

(なんだか、、、はしゃぎ過ぎたかな・・・・・・ちょっと 気持ち悪い・・・・・・)



~ 2回目(翌日) ~

バランスボールを 椅子代わりに 使ってみた。

(5分後・・・・・・・・・あれ?気持ち悪い・・・・・・)

まさか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



~ 3回目(翌々日) ~

捨てた 『酔い止め薬 (使用期限:2009/08/31)』 を ドキドキしながら 飲んでみた。

ゴクリ

(・・・・・・30分後)

「今から 乗るよ?」   ドキドキ.........

         ジムボール「そんなこと 聞かないでよ! 空気嫁!」
                             ↑
                            (オマエモナー)

乗っても 気持ち悪くならないわ~♪

(この薬、まだ効くみたい!・・・・・・かなりイイ!!!)


酔い止め薬を ごみ箱から 薬箱に 復活 させた。

バランスボールの 空気を 抜いた。 

二度と乗るものか! このxx 
                          (※3日間の使用時間 : 合計1.2時間)

続きを読む »

テーマ : バランスボール - ジャンル : スポーツ

馬鹿も休み休み

寺子屋

現実でも ネットでも、

知らない言葉とか 新しい言葉が多すぎて 困るわね。


このブログでも、ネット用語を 多用しているけれど、

現実での私は、もっと丁寧な言葉を遣っているのよ。 ウフフ

(あたりまえだ)



【ねこらくの脳内】 
                  脳内メーカー
脳内 めざせ!結婚詐欺師!

 ↑ 
これ以上に悲惨な結果の人なんて いるの?!  いたら お名前 教えて。


続きを読む »

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

そわそわ

手作り足袋キット 売処

『手作り 足袋キット』 なんてあるんだね。 可愛いね。

ここ数年で、柄物の足袋を履く 着物っ子が ぐーんと増えたね。

“ダサかわいい” を 狙っているのかな?


白足袋に慣れ親しんでしまった私は、

柄物の足袋は、ど~も こそばゆい 感じがして 落ち着かないのだよ。


(あなたにも わかりやすく。。。)

いつもは 純白の綿100%素材なのに、

スんゴイの を穿いた時のような・・・・・・・・・   (*/∇\*)

となりの寝室
        おくさんの おぱんつ すごいにゃ~ん


(男性のあなたにも わかりやすく。。。)

マスク ちがう それ、マスク

とにかく気恥ずかしいのよ。


そんな理由で、、、

柄物の足袋を履いて 外に出たことはないのだ。



~ パンツつながりで ~

かっこいい男たちの間で、

「ボクサーパンツ」ではなくて、「白ブリーフ」愛用者が増えているんだって。

穿くとき、、気にしてね。。。  ついでに、足袋履く人も、、ね。。。

ぶかぶか  しょっぱい色

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

弾けるもご愛嬌

カップ&ソーサー 売処


~ コーヒーミルを 買いました ~

ミル丸洗いできて いいよ~♪


(が~りが~り)

(ごりごり)


「ぴょ~ん」 っと コーヒー豆が弾けて、 臼から飛び出した。

脱獄囚←脱獄囚 2名


「ふっひっひっ・・・逃がすものか・・・」 (看守の声)

(が~りが~り)

(ごりごり)


カフェ ほっと ひと息



~ お 夕 食 ~

(ご飯を ぱくっ・・・)

「ぶええぇーー?☆フガ★!」  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ナンジャコリャーーッ?!?!

ご飯に コーヒー豆が入ってた......。  

女囚
娑婆に出たいが鎖がからむ  刃、刃、刃研ぐように  重い恨みを研ぐ女!!

脱獄囚は、看守に対し、
体を張って 復讐を成し遂げた。


テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

張さん

張さん

張(ちょう)さんが悩んでいる。

彼女は中国出身。 日本の会社で働きはじめて8ヶ月。

皆と上手くやっていかなきゃ、、、って必死だったんだって。

でも、、、とうとうブチ切れちゃったみたい。。。  \(*`∧´)/



-----ブチ切れの様子を かいつまんで説明------------------------------------

    張さん 「ふざけるな! 超・ちょう・超・チョウ 言うなっ!」


         (あーあ、とうとう言っちゃった・・・・・・・・・気まずい・・・外に出よう・・・)


    同僚A 「なに今の? ~感じ悪ぅ~ 」 

         (ドアを閉めると同時に聞こえた・・・)


    張さん (もういいや・・・言わせとけ・・・)

----------------------------------------------------------------------


同僚がね、

「超~むかつくー」 とか 「超~笑えるー」 って言っているのが 聞こえるたびに

ビクッ ━(゚Д゚;)━ っとなって、不愉快になってたんだって。

8ヶ月ものあいだ我慢してたんだって。


「超~むかつくー」 の 「超」 を 「自分の名前」 に置き換えてみて。

置換


どうして怒っているのか、日本語では難しいかもしれないけれど、

ゆっくりでいいから、ちゃんと説明すればよかった。

今からでも遅くないよ。 頑張って。

続きを読む »

テーマ : 日本に住んでいる外国人 - ジャンル : ライフ

厚顔無恥

部屋の湿度計 「36%」

乾くわね。。。 お洗濯物も、 お肌も。。。  フッ


(こんな日は?)

~お化粧筆のお手入れ日和~

お化粧筆
                   世界に誇る日本の伝統工芸品


【お手入れ方法】
 
「毛織物専用の中性洗剤をご使用ください」 

               うちには これがあった
               エマール
               ホームクリーニング♪エマール♪


(乾かし中・・・)

湿った毛が、ふわふわツンツンに変化する様形を見ながら、、、真剣に考え込んでしまった。

お化粧筆って 動物の毛 でしたね.........。



フランスの大女優 ブリジット・バルドー さんが、このブログを見て

抗議してきたら どうしよう・・・

               ベベ
                   毛皮ハンターイ! / by BB

(落ち着け。BBが見るわけなかろうよ・・・)


買ったときは、そこまで考えていなかった。

職人技に感動し、 使い心地に歓喜し、

ずーっと ずーっと 大事にお手入れしながら使ってきた。

思い入れもある。 意に反するが、まだ捨てられない。 

あぁ......

生きるための必要品でもなし、職業の道具でもなし、

あたいの 厚い面を撫でるだけ~ なのにね。

少し 考える時間をください。

テーマ : 思う事・・・ - ジャンル : ブログ

克服への一歩

窓の外

映画館では、予告編を見るのが楽しみ。

わくわく感がたまらない。 こんなに大人になった現在でも。

この 『わくわく感』 を維持しつつ~ 本編鑑賞にいきたいのに、必ず邪魔が入る。


映画館で 必ずお目にかかる 『わくわく感』 を損ねるもの
 ↓ ↓ ↓
映画泥棒 「NO MORE 映画泥棒(動画)」

このCMって、、、メッセージはよいんだけど、パントマイマーがね、、、

幼少期に見ていたら、間違いなくトラウマ映像になってたよ。



(今なら書ける)

ピエロが怖い

理由なんかない。

同じ白塗りでも舞妓は好き。 むしろ、なれるならなりたい。

この違いは、なんなの?



(今なら書ける)

~先輩の部屋探しに付き合った時~


いい感じの部屋があった。

「ここ、素敵なお部屋ねぇ~」    

一気にテンションが上がった。

 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*  決めちゃう?みたいな空気



窓を開けてみた。

ヨコハマタイヤ←これが視界に入ってきた

ヒィー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(ヨコハマタイヤの顔の看板がある・・・・・・しかも古い・・・・・・) 
           ↑
           私にとっては、ピエロと同類


    先輩    「どうしたの? 真っ青だよ?!」

    ねこらく  「いえ、なんでもないです」

    先輩    「まさか この部屋、、、霊感とかないよね?

    ねこらく  「ないです・・・・・・・・・・・・(沈黙)」   ガクガク


私に霊感があったら、とんだ誤解を招くところだったよ。

先輩は、別の もっといい部屋に決めた。 はー、よかった。

同じ恐怖症の人、いたら教えてください。

続きを読む »

テーマ : トラウマと恐怖感 - ジャンル : 心と身体

狂熱のキネマ

キネマ

ぽっかりと 時間が空いたので、映画を観てきたよ。



~劇場前広場にて~

マイケル・ジャクソンの 『THIS IS IT』 のポスターをバックに、

   images.jpg

マイケル帽を被った男性2人組が、写真を撮っていた。

(ブログに写真を載せるのか・・・な?) 



そのうち マイケルの物真似 をはじめた。

...なーんか...ち が う......Οо。(>。<≠)。


【ものまねさんご本人のイメージ】
   マイケルブログタイトル「KING OF POP(仮)」


【私には こう見えた】
   060501.jpg ブログタイトル「俺もエガちゃんに」


なーんか違うんだけど、なりきってる彼らは、格好良かった。



(もう上映時間だ!)

~これを観た~ 
アンヴィル
『アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~』 公式サイト





頭を振るメタラーがいた。     Yeeeeeっっっs!!!

ビーバスバットヘッド

スースーするシャンプーの香り。。。   サークセス♪(CM風に) 




【劇場内でのヘッドバンギングは控えめに】

映画泥棒脳梗塞になるよ!




帰り道、クリスマスのイルミネーションを眺めながら思った。

熱い ものすごく熱かった

映画の中のひとたち。 観客のひとたち。 私の目頭。

テーマ : ドキュメンタリー - ジャンル : 映画

読み方いろいろ

風呂敷

自称ナントカっていう人が増えたね。

自称「引っ越し貧乏」の先輩がいる。

   先輩    「引っ越そうかな」

   ねこらく   「またですか?」

   先輩    「でも ちんがし ってもったいないよね」


今年で何年目だろう・・・

2年に1度、家賃の更新前に 必ず出るこのセリフ。

何度も引っ越している先輩のことだから、不動産屋さんだとか、賃貸契約書なんかで、

ちんたい という言葉をきっと聞いているはず。


できれば私は、先輩に ちんたい という読み方があることを伝えたい。


とても頭が良くてプライドのある先輩に対して、

引っ越しがライフワークと化して、もはや専門分野になっている言葉の指摘など、、、

友達ならサクッと言えるのに......

私が先輩の立場だったら、、、指摘してほしい。。。



先輩とコンビニに入った。

もうこんなチャンスは二度と現れないと思った。

目の前に「週刊CHINTAI」がある!

                         いんたい ボク チンタイガー

(よしっ!池っ!)

ねこらく  「○○さん!
    週刊ちんたい ありますよ!
    そろそろ お引っ越しじゃないですか?」


(・・・うわずった・・・・・・しかも響いた。。。コンビニ中に。。。)


コンビニを後にした。



もうヤダ。 あんな声が出るなんて。

そんなにチンタイチンタイこだわること?!    チッサイコトイッテンナ バカーーー!!!


ここまで書いて私は思った。

先輩は正しくて、間違っているのは 私のほうなんじゃないかと。


辞書で調べてみた。

ちんがし     ...うそ.....  あ...る......    クラッ......

どっちが正しいの? どっちも正しいの?

誰か教えて。

続きを読む »

テーマ : 日本語の論理的な読み方 - ジャンル : 学問・文化・芸術

