スポンサーサイト


読み方いろいろ

風呂敷

自称ナントカっていう人が増えたね。

自称「引っ越し貧乏」の先輩がいる。

   先輩    「引っ越そうかな」

   ねこらく   「またですか?」

   先輩    「でも ちんがし ってもったいないよね」


今年で何年目だろう・・・

2年に1度、家賃の更新前に 必ず出るこのセリフ。

何度も引っ越している先輩のことだから、不動産屋さんだとか、賃貸契約書なんかで、

ちんたい という言葉をきっと聞いているはず。


できれば私は、先輩に ちんたい という読み方があることを伝えたい。


とても頭が良くてプライドのある先輩に対して、

引っ越しがライフワークと化して、もはや専門分野になっている言葉の指摘など、、、

友達ならサクッと言えるのに......

私が先輩の立場だったら、、、指摘してほしい。。。



先輩とコンビニに入った。

もうこんなチャンスは二度と現れないと思った。

目の前に「週刊CHINTAI」がある!

                         いんたい ボク チンタイガー

(よしっ!池っ!)

ねこらく  「○○さん!
    週刊ちんたい ありますよ!
    そろそろ お引っ越しじゃないですか?」


(・・・うわずった・・・・・・しかも響いた。。。コンビニ中に。。。)


コンビニを後にした。



もうヤダ。 あんな声が出るなんて。

そんなにチンタイチンタイこだわること?!    チッサイコトイッテンナ バカーーー!!!


ここまで書いて私は思った。

先輩は正しくて、間違っているのは 私のほうなんじゃないかと。


辞書で調べてみた。

ちんがし     ...うそ.....  あ...る......    クラッ......

どっちが正しいの? どっちも正しいの?

誰か教えて。




後日談を 書きました。 馬鹿も休み休み (11/25)


テーマ : 日本語の論理的な読み方 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

夜中に大爆笑

コンビニでの空気の流れが見えるようで、思わず笑ってしまいました
「にほん」と「にっぽん」みたいな感じですよね きっと・・・
でも一般的には「ちんたい」で間違ってないですよ

おばあさまのお見舞い気をつけて行ってきて下さいね
お大事になさって下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ

ブログの更新 楽しみに待ってます♪

しゅうかん ちんがし じょーほー

はじめまして!
どこかで聞いたような ...
心の中では『ちんがし』と思っていても、言葉に出す時は『チンタイ』だそうですよ。 (^~^) by admin

No title

はじめまして^^
賃貸と賃貸し・・・どうなんでしょうね?
コンビニで週刊CHINTAIみたら思い出しちゃいそう^^

ちんたい派

おはようございます
読んでちんがしなんて間違ってると思ったけど最後勉強になりました

No title

おはよ
ねこらくさん^^

賃貸の読みは「ちんたい」
意味のほうで「ちんがし」
と辞書に載ってました

コンビニで頑張りましたね
今だ!!
って気持ちすごく伝わってきました
日本語は難しいです^^;

No title

2年後の先輩に期待

ブログ続けてください

No title

ねこらくさん、いつもありがとうございます。
そりゃあ、毎日楽しいねこらくさんのブログ、見たいけどご無理はなさらないでくださいね。
チンガシっても言うんですね。
楽しくて、勉強になりますi-185

No title

こんばんは~。
あいかわらずすばらしい店舗の文筆ワークですね~。
おっと俺まで間違えた。
「テンポ」でした。
 
ほんと、楽しく拝見させていただいてます。

訪問者もすごいペースですね。
裏飯屋~。

なかなかどうして

こんばんは。御婆様、喜ばれますね。

 しかし、毎日ねこらくさんの周囲には面白い事が起こりますね。
いや、ねこらくさんの目の付け所が良いから、私たちが楽しめるのかもしれませんね。
普通の人なら見逃すような事も、ちゃんと観察している。

No title

ちんたいとちんがし・・・確かに二通りありますね。うちの近くの大家さんは賃貸しって言います。お年を召した方に多いのかな???

最近じゃちんたいって言った方が正しいのではないかと思いますが・・・
どうなんでしょ?????

No title

賃貸し…
PC変換で出るみたいだね…

ランキング

こんばんは。
ランキングに参加されたのですね(^-^)
さっそくポチしたらオーガニック…でしたか?
まだ最後尾でした(+o+)
でもねこらくさんならすぐに上位にいきますよ。
新しい記事もワクワク(^^♪

りりないふさんへ

ありがとうございます。
祖母は、前回よりも元気でした。
ちんたい でよかったんですね。
ほーっと一安心しました。

adminさんへ

なるほど!ありがとうございます。
では先輩は、心の声を出していたということで^^

クマトットさんへ

コンビニで見たら
心の声で
週刊ちんがしと言ってみてくださいね^^

たえっちさんへ

はじめまして。
たえっちさんもでしたか。
私だけじゃなくてよかった~

優月さんへ

わざわざ調べていただいたのですね!
ありがとうございます。勉強になりました。
コンビニで頑張りました。無駄に・・・

Yasuさんへ

あはは。そうでした。
コンビニでの恥が、結果オーライだといいんですけどね。
2年後にご報告いたします。

るいねこさんへ

コメントいっぱいありがとうございます^^
ランキングやってみました。
でも、ジャンルをちょっと変ました。ぜんぜんオーガニックしてないもの (汗
まだレイアウトも仮の段階なので、様子見て変更しようと思っています。

ポンタさんへ

いつもご来訪いただきありがとうございます。
うちの裏飯屋は焼鳥屋さんです。
猫が鳴いています。恋の季節だにゃ

儒侠の瓠洲さんへ

ありがとうございます。祖母はにこにこ笑っていました。
気になる人を見るのは飽きないですね。たいした感想も書けませんけど。
マバタキしないと目が乾きます。

クラヴィッツさんへ

お年寄りに多いのですかね?
ちんがしが通人の呼び方だとしたら
先輩もその粋に達しているってことでしょうね。すごー!

ショクシさんへ

ほんとですね・・・。ぜんぜん気づきませんでした。
ここまでくると、「ちんがし」がよく思えてきました。
私まで「ちんがし」と言ってしまいそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬鹿も休み休み

現実でも ネットでも、 知らない言葉とか 新しい言葉が多すぎて 困るわね。 このブログでも、ネット用語を 多用しているけれど、 ...
