スポンサーサイト


張さん

張さん

張(ちょう)さんが悩んでいる。

彼女は中国出身。 日本の会社で働きはじめて8ヶ月。

皆と上手くやっていかなきゃ、、、って必死だったんだって。

でも、、、とうとうブチ切れちゃったみたい。。。  \(*`∧´)/



-----ブチ切れの様子を かいつまんで説明------------------------------------

    張さん 「ふざけるな! 超・ちょう・超・チョウ 言うなっ!」


         (あーあ、とうとう言っちゃった・・・・・・・・・気まずい・・・外に出よう・・・)


    同僚A 「なに今の? ~感じ悪ぅ~ 」 

         (ドアを閉めると同時に聞こえた・・・)


    張さん (もういいや・・・言わせとけ・・・)

----------------------------------------------------------------------


同僚がね、

「超~むかつくー」 とか 「超~笑えるー」 って言っているのが 聞こえるたびに

ビクッ ━(゚Д゚;)━ っとなって、不愉快になってたんだって。

8ヶ月ものあいだ我慢してたんだって。


「超~むかつくー」 の 「超」 を 「自分の名前」 に置き換えてみて。

置換


どうして怒っているのか、日本語では難しいかもしれないけれど、

ゆっくりでいいから、ちゃんと説明すればよかった。

今からでも遅くないよ。 頑張って。


----------------------------------------------------------------------

張さんから この話を聞いた時、

申し訳ないけどツボに入ってしまい、、、

不覚にも 口角が上がっちゃったの............
口角にゅーん

見られちゃったかしら?

その後、まじめに話をしたから大丈夫だろうけど。。。  ごめんなさい。

笑いながら 冗談が言い合えるような仲に なれたらいいな~


テーマ : 日本に住んでいる外国人 - ジャンル : ライフ

コメント

No title

超=張となれば、ビクつく気持ちもわかります。。。
「超むかつく!」とか「超しんどい」とか、、、ネガティブワードを
職場では乱用しちゃいますもんね(汗)
張さんのお気持ち察します><
笑っちゃ駄目だけど、
話を伺いながら口角が上がったねこらくさんの気持ちもわかります(笑)
笑っちゃだめですけど・・・
笑っちゃだめですけど・・・
張さんの悩みとは裏腹にツボッてしまいますね。確かに(笑)



張さん、超がない言葉はすくないから「ちょうがない」(しようがない)



初コメでアホ丸出し。。
・・・失礼しました。。。

また遊びに伺います。

はじめまして

ねこらくさん、おはようございます
ブログにコメントありがとうございましたi-265

超…確かに、、、テレビなどでも使われているし、
耳にしない日は少ないかもしれないですよねi-202
うーん、自分の名前で、「○○むかつく~」とか言われたら、
確かにへこみそうですよねi-202

口角がじんわり上がっちゃう気持ち、分かります
真剣な場だと余計に…って時、ありますよねi-201

笑いながら冗談を言い合える仲って
気が楽になりますよね^m^


ねこらくさんは、歌川国芳がお好きなんでしょうか…?^^
「猫飼好五十三疋」、私も大好きです…♥
この洒落た和の雰囲気、たまらないです。。。

ではでは、、、また遊びに伺いますね
応援ポチです

確かに

そう言われると確かに…ぷっi-229
でも自分に置き換えてみると…ムッi-231

ねこらくさんのまわりって、いつも楽しそうですね~i-237
たぶんねこらくさんが、楽しい方なんですねi-176

ねこらくさん^^

はじめまして^^

1春1000冬 waravinoです。超寒い。今日この頃。
楽しいお話を読ませていただきました^^
超さんも。さぞや。超ムカツイタことでしょう^^;

猫の「のどかい」いいですね(笑
和の雰囲気が独特で。
個性的なブログだと感心しました^^)/




インターナショナル

私のお友達にも張さんいますよ、朝鮮の人ですが・・・
あと韓国人とフィリピン人とインドネシア人のお友達がいます
色々言葉で苦労しているみたいですよ~ 
やっぱり仕事してるときにトラブルが出てくるらしいです(うまく伝わらないから)

そんな彼女たちの話を聞くのが私の楽しみだったりします
ごっごめんなさいって感じですけど(汗)
私のことを なんでも話せる 気の許せる日本人だと思って欲しいです☆

No title

こんにちは♪
記事内容と全然違うことなんですが・・・
このねこらくさんの掲載されている絵などは
ねこらくさんが描かれているんですか?
描かれていなくてもこの絵を選べるのは・・・
素晴らしい絵のセンスですね(^-^)
描いてはるならもう天才♪だと想います♪

自分に置換したら凹みますた
ちょうさんガンバレ

mayさんへ

わははは
初コメントありがとうございます。
はじめまして。

もうね、ニヤ~となりましたよ。
「ちょーうけるー」とか言ったらどうなっちゃったんでしょう。

超さん、許してチョー

やまねこさんへ

こちらこそコメントありがとうございます。

私までふざけてしまったらタイヘン!ってことで、
にまーを押さえるあまり、変顔になっていたとおもいます。

歌川国芳さん大好きです。
また是非遊びにいらしてくださいませ。
私も伺います。かまぼこ持ってw

るいねこさんへ

コメありがとうございます~。
同僚Aは、自分の発言の意味に気がついていないかもしれません。
ちょうさん、真面目でなーんか楽しいんです。

waravinoさんへ

はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。
ちょうさん、むかついてます。
同僚もムカついているはずです・・・どうしたものか・・・

和が大好きなんですよ。
waravinoさんのところにもお伺いしますね。

りりないふさんへ

かなり大変そうですよね。
たまに突拍子もないことを真顔で言うんですよね。
つい笑いそうになるんです。本人の気持ちとは裏腹に。

ZENYAさんへ

こんばんは。ありがとうございます。
絵、悲しいことに描けません。
ヤギの絵は素材集からです。
なんとなく張さんのイメージで選んでみました。

Yasuさんへ

凹みましたか。キツイですよね。
「超~きも~い」なんて言われたら、かなりショックです。

チャンさんにすれば…

いつもどうも。
張さん、困りましたね。

 私は中国や韓国の方と働く時は、現地の読み方で呼ぶ事にしていましたよ。
それは、日本に来て間もない人であるほど、馴染みのある呼び方だから反応しやすいし、彼らの文化を理解する姿勢に受け取って頂けて、一所懸命に働いてくれました。

 だから、私なら、「チャンさん」と呼ぶと思います。李さんなら、「イさん」。
意外と、そんな気遣いで、アジアの方は喜んでくれたりしますよ。
「郷に入れば郷に従え」と言う方も居るでしょうが、私はそうする方が相手がリラックス出来ると思い、実践していましたね。

たまにはマトモな事も言うでしょう?

No title

あー。これは超さんの気持ちすごくわかります。
言葉が半端にわかるから余計にきになっちゃうんですよね。
逆にポジティブな単語とくっつけたらどうでしょう?

「チョウきもちいい!!!」

・・・・これってセクハラですか?

儒侠の瓠洲さんへ

なるほど!そのとおりかもしれません。

思い当たるふしがあります。
「チャンさん」と呼んでいる方がいらっしゃいました。
その方も何ヶ所か海外勤務を経験されています。
その方とは打ち解けるのが早かったみたいです。

私も「チャンさん」って呼んでみようかな。

瓠洲さん、アドバイスありがとうございます!

gigiさんへ

「gigiきもちいい!!!」
「gigiそれいい!!!」
「gigi最高!!!」

セクハラは、チョウさんがどう受け止めるかによりますからね。
「チョウ可愛い!!!」で反応見てみようか。

gigiさんも、中国でがんばってくださいね~

No title

なんて言っていいものやら…
面白すぎますよ、ねこらくさんの日常www
下僕2の研究所のバイトさんに中国の方が数人いるそうです。
身内で話す時は中国語らしいけど、会話を聞いてると
「厚生年金(中国語でも日本語表現)」って言葉が出てくるそうです。
うん、確実に日本社会に根付いてるって思いましたゲフンゲフン

訪問者リストからきました!

訪問ありがとでした^^*

張さん・・・;
名前と言葉、勘違いしちゃうときありますよね;
特に仕事場だと、悪口言われてそうで
心配になったりとか。。。
どんまいですな^^;

恋愛レボリューション21(モー娘)
「超超超 いい感じ 超超超超 いい感じ」
↑これ言ったらどうなるんだろ。。。(‐‐;)


ではでは=3
おじゃましました(〃^ー^)ゞ

ドンタコス下僕さんへ

根付いてますなぁ「厚生年金」
中国語のマシンガントークを聞いていると、たまーに日本語と同じ発音がでてきますよね。
あれを空耳するのが・・・けっこう楽しいです。

なつみさんへ

はじめまして。こちらこそ ご来訪&コメントありがとうございます。

これだけチョウチョウ連呼されたら
イェ-×7  ソーカモン!!
でしょー

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

